ITアウトソーシング/セルジーン株式会社 様
「他社には類を見ないスペック」 顧客要望に応えるスピード感・柔軟性・グローバル対応力。
ゲイトウェイ・コンピュータ(以下、GWC)との出会いについてお聞かせください。
私自身がカナダのERPメーカーの日本支社代表として2001年から国内展開をはじめる頃。当時のユーザーの紹介でGWCさんと知り合いました。
その際、グローバルで契約された顧客の店舗展開で協業をして頂き、当時はGWCさん内でPCのキッティングからVPNを接続してDBへアクセスしたり、百貨 店内にある顧客の店舗へ行って設置をしたり、さまざまな事をお願いしましたが、安心して作業をお任せする事ができました。
お付き合いはどれくらいになりますか?
2001年からですので、もう13年ほどになります。はじめに2年ほどビジネスでお付き合いしたあと、定期的にお会いはしていましたが、5~6年ほどビジネス上のお付き合いはありませんでした。その後、2009年にセルジーンに移った際、お声掛けさせて 頂いて現在に至ります。
当初、どんな課題を持ち、 どのようなサポートを望んでいましたか?
2009年秋よりセルジーンでのお付き合いが再開しました。2010年1月に入社する 営業担当者用の本国指定PCの調達とセットアップを、年内に完了しなければなりませんでした。と同時に、今後の運用を見据えてサービスの仕様書を 作成する必要もありました。
当時、一般的なシステム構築とは違い効率重視で進めていくという状況だったため、スピー ド感と柔軟性が必要でした。ただ、派遣会社のデメリットも経験していたため、立ち上がってからの運用は個人に依存しない、業務委託形態を 念頭において対応して頂く必要がありました。
GWCに期待していたことは何でしたか?
ユーザーの要望を受け止め、最終的には日本におけるセルジーンのIT基盤の仕様や体制づくりのパートナーとして、柔軟にかつスピーディーに動いて頂ける事を希望していました。
GWCを採用した決め手はなんでしたか?
GWCさんは過去の協業経験から、ITに関する技術力・エンジニアの対応力も高い事は分かっていたので、その点は安心してお任せしようと思っ ていました。スタッフも全員社員ですし、もちろんバイリンガル対応が得意だという事も他社とのアドバンテージだと思います。外国人の方も多く在籍して います。と言っても、GWCさんの外国人の方は日本人みたいですけどね(笑)
GWCは当初の期待を超えるサポートが提供できましたか?
ヘルプデスクの範疇を超えて、オンサイト対応やキッティングなど、どんどん範疇は広がり、現在は3名のエンジニアの方に常駐して頂いております。また、今後はIT部門機能としてもサポートして頂きたいと考えていますので、体制を増やす方向で検討しています。
期待以上だった、と思う記憶に残るGWCの営業フォロー、サポート対応などがありましたら、そのエピソードなどをお聞かせください。
2013年7月のことでした。3連休でオフィスを移転したのですが、プリンタ関連のトラブルが発生しまして。。PC全てのプリンタ設定を1日でやり直 さなければならない、という事態が発生したのですが、休日にもかかわらず急遽エンジニアを3名集めてくれました。そのうち1名は営業の方でしたが(笑)
顧客要望に合わせたスピード感と柔軟性、対応力には非常に信頼を置いています。また、ハードウエアの調達についても緊急時の納期要望に対して対応をして頂き助かった事があります。
【企業情報】
- 社名
- セルジーン株式会社 Celgene K.K.
- 拠点
- 東京都千代田区
- 創業年
- 2005年12月
- 事業内容
- 医療用医薬品の開発・輸入・製造・販売