ゲイトウェイ・コンピュータ株式会社

導入事例

クラウドPBX/ゲティンゲグループ・ジャパン株式会社 様

ゲティンゲグループ・ジャパンとは

1904 年にスウェーデンのゲティンゲ市で設⽴され、100 年以上の歴史を持ち、従業員数は世界で約 10,000 ⼈。
顧客は病院を中⼼として、他にもライフサイエンス関連の研究機関や医薬品業界など、その数は全世界で約 25,000 にのぼります。

⼿術室・集中治療・⼼臓⾎管⼿術、滅菌再⽣処理、ライフサイエンスの計5つの領域から、医療従事者やライフサイエンス業界を総合的にサポート。
更に医療機関向けのデジタルソリューション事業では、⼿術計画から病床管理、滅菌供給管理に⾄るまで各種プロセスのデジタル化を通じて医療現場の効率性改善をサポートしています。

Intensive Care (集中治療室)

循環動態モニタリング、人工呼吸器やECMO、IABPのソリューション、またペンダントなどの設備機器

Cardiovascular (心臓血管手術)

IABPや心拍動下手術、EVHなどの各種治療に関するソリューション

Operating Rooms (手術室)

手術台、手術用照明器や麻酔器などを扱い、手術室関連の各種設備とソリューションを提案

・Sterile Reprocessing (滅菌再生処理)

医療機器のオンタイムな洗浄・消毒・滅菌に関する各種設備とソリューションを提案

Life Science (ライフサイエンス)

医薬品の研究、開発・製造に関わる企業や期間における洗浄機・滅菌機や無菌搬送ソリューション

クラウドPBX「CIRCLE」導入事例インタビュー

今回は東京(辰巳)にあるゲティンゲグループ・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区)のショールームに訪問させて頂き、執行役員/人事総務本部長の奥田幸江氏にインタビューしました。

クラウドPBX「CIRCLE」の導入に関して、とても興味深いお話を聞く事ができました。

Circleを導入したきっかけ、背景

働き⽅改⾰を推進している中でご提案いただけましたのでタイミングが良かったです。Circle 以外の他社サービスについても情報収集しているタイミングでしたので⼗分な⽐較検討が⾏えました。
リモートワークを可能にするための⾒直しとして固定電話をなくす必要がありました。また弊社は国内に9つの拠点がありますが、当時のシステムでは拠点間の転送ができませんでした。
例えば本社代表へ他拠点宛の着信があった際には掛け直して頂く必要があり、お客様にご迷惑をかけていました。時には緊急の電話もありましたので影響は⼩さいものではありませんでした。

Circle導入の決め手

他社サービスと⽐較した際に、まず導⼊時の初期費⽤が安かったという点があります。また以前ゲイトウェイ・コンピュータ社とはお付き合いがあり、過去の実績や弊社環境への理解度から安⼼して任せられると思いました。

導入して良かった点、効果、社内の反応など

やはりスマートフォン1つで場所にとらわれずに会社の内線、外線、転送が利⽤できるのは便利だと思います。地⽅拠点では電話応対可能な担当者が 1 名しかいない場合もあるので、以前のシステムでは休暇や昼休憩時に⾃⾝の携帯電話へ転送をして対応する必要がありました。しかし現在では他の拠点担当者がカバーできるようになっています。また以前の環境では誰かが電話応対している間は着信できませんでしたが(同時通話チャネル数や着信経路の関係)、現在は取りこぼしをなくす事ができています。最初は変化を望まない社員も多くいますが、いざ⼊れ替えてみると既存の業務プロセスが従来の制約下に合わせたオペレーションであった事に気付きます。現在 IVR にて代表着信から各部⾨、拠点への振り分けを⾏う設定変更も計画していますが、これも業務プロセスの⾒直しができるきっかけになると思っています。各部⾨へヒアリングする中で現場担当者の”気付き”にも繋がり、少しずつですが全社的に意識が⾼まっていると感じています。

あと副次的な効果としては Circle 移⾏プロジェクト開始後に、実は全電話番号の 53%が使⽤していない番号である事が判明しました。過去の合併や担当者変更時に⾒直しを実施してこなかった経緯がありますが、今回のプロジェクトでこれらを精査して不要な番号をクローズする事ができました。

今後期待したい点

意外と機能等よりも通常使⽤におけるコツというか、より便利に使える活⽤法というようなものがあると助かります。社員はマニュアルを読まない事が多く、サポート窓⼝へ問い合わせる程ではないですが、気軽に問い合わせできるような窓⼝があると便利だと思います。例えば有⼈ではない AI チャットボットとか。あとは Outlook や Teams のプレゼンスと連動してステータスが変わると良いなと思っています(API 連携等のプログラミングを⾏わず簡易的に)。

検討企業へのアドバイス

先にも述べましたが最初は変化を望まない社員もいます。
しかし導⼊時にはユーザー向けの勉強会を実施して頂けたので、その場で社員の持つ不安をクリアにして頂けたのは⼤きな効果があったと思います。
またユーザーサポート窓⼝のレスポンスが早いので、不明点は貯めずに都度クリアにしていただくのが良いと思います。
あと弊社はグローバル企業ですので導⼊前は海外拠点の担当者へも英語で説明・提案していただく必要がありました。
この点も Circle はバイリンガルでご対応頂けるので、必要に応じてご相談いただくのが良いかと思います。

【企業情報】

会社名
ゲティンゲグループ・ジャパン株式会社
販売業許可
第一種医療機器製造販売業許可番号 13B1X00176
英語社名
Getinge Group Japan K.K.
住所
〒140-0002 東京都品川区東品川2-25-8 スフィアタワー天王洲23階
設立
1998年6月4日
資本金
8,000万円
従業員数
231名(2022年4月現在)
代表者
代表取締役社長 山下 秀明